企業・団体向けサービス

お問い合わせ お申し込み

ブログ

お知らせ

【4月1日(土)】生前整理アドバイザー2級認定講座開催のご案内

先日、公益社団法人 生命保険ファイナンシャルアドバイザー協会様の研修会で、 「片づけから始まるあったかい生前整理」のお話をさせていただきました。   そのご縁で、数名の方に2級講座を受けたいとご連絡をいただき、 4月に開催させていただくことになりました。   生前整理というと、「…

日々のこと

生前整理アドバイザー2級認定講座を開催しました。

2月7日、富山市のサンフォルテで、 生前整理アドバイザー2級認定講座を開催しました。 普段、1時間程度で、お話させていただいているショート講座では、生前整理を知っていただくことが目的となり、この2級認定講座は、「実践」を目的としており、1日かけて、エターナルノートを書き込んでいきます。 今回は、各業…

日々のこと

7割強「終活に前向き」

1月9日の北日本新聞朝刊の社会面に画像の記事が掲載されていました。 多くの方が、終活に前向き!嬉しい!   ただ、グラフをみると、「時期が来ればしたい」 時期っていつでしょうか? 今日は、介護施設に入居される方の荷物の整理と、自宅の処分の問い合わせをいただきました。 入居される方の年齢を聞…

日々のこと

らいふらいく

お片付け記事を監修させていただきました。 「自宅を整理整頓したい現役世代の場合」 「親のために実家を整理整頓したい 娘息子世代の場合」 「老後のために整理整頓したいシニア世代の場合」   読んでみたい!って方は、お申込みフォームより お声をかけてくださいね、郵送いたします。  

日々のこと

母が生前整理を進めたら・・・

お正月に、こんなものを母から受け取りました。 私の通知表。 こんなもの、捨てておいてくれて構わまいのに~ と、思いますが、母からすると私のものは勝手に処分できないのでしょう。   昔は、おとなしくて、いるのかいないのかわからない存在感のない子だったと、 いまでは、誰も信じてくれませんが、証…